『旬』・奥津軽屋 - 2008/03

『旬』・奥津軽屋 旬の食材、天然山菜、キノコの販売




2008年03月18日(Tue)▲ページの先頭へ
第3弾 奥津軽店主伊豆を行く
奥津軽山菜屋店主都会を行く! 
第3弾 奥津軽店主伊豆を行く!

春3月1日、伊豆の渓流釣り解禁となり、いよいよ渓流釣り大好きな私は、釣り道具も持って来て無いのに、ニュー信州の店主、慎ちゃんと前回の店主日記登場の倉ちゃんと3人で、伊豆への渓流釣りを計画してしまいました。残念ながら倉ちゃんは、仕事の都合が悪く不参加となり、非常に悔しいと泣いていました。


 奥津軽の渓流釣り解禁日は、4月1日なのですが雪が残っているため、実際の釣り解禁は4月下旬の頃となります。それ故に、私に取りまして3月に渓流釣りが出来る事は、夢の様な話なのです。


今年は、伊豆と奥津軽にて、2回の解禁渓流釣りを体験出来る事に有難うさんです。何故にと疑問を持たれる方がほとんどかと思います。 その理由は?と言いますと単純な事に、釣果が有るんですよ不思議に。私なりに思う理由は、渓流釣りには、ほとんどの河川は秋10月1日より禁漁期間となりますので、渓流魚達に取りましては、釣り人に対して、5カ月間無警戒にて食事するのです。この事より、解禁当初は釣果が良いのかなと勝手に思っている次第です。本当かどう かは魚だけが知ってるのかな?


今回の伊豆行きは、慎ちゃんの車にて東京発午前2時となりました。途中、食事とコンビニにて買い物の2回の休憩を取りました。そして釣り場着が午前5時30分過ぎとなり、いつもは少し仮眠をしてから釣り開始となるのですが、今回はすぐに釣り支度をして、丁度夜明けとなりました。
 

川原に立つとまだまだ寒く、身体が硬直し動きがぎこちない状態でした。それでも、二人共に今年の初渓流釣りに興奮していました。釣り竿に仕掛けをセットし、準備万端釣り開始と川を徒渉しようとした時、なんとなく立ち木にキノコがついているのが目に入って来ました。近くへと行き良く見ますとなんと天然シイタケでした。

慎ちゃんに声賭けし、天然の恵みシイタケを二人で採取させていただきました。その後も何箇所かで採取する事が出来ました。
 

さて、肝心の渓流釣りの結果としての釣果が気になるでしょう?ごらん下さい写真を!

写真の通り釣果有りでした。この写真の渓流魚は、ニュー信州にて味見出来ます。但し、早い者勝ちだそうです。
それから、天然シイタケも味見出来るとの事でした。


興味の沸いた方は、是非渋谷ニュー信州へ! 奥津軽山菜屋店主として、天然シイタケを採取出来た事が非常に良い結果だと思っています。早く奥津軽の山々にも、天然山菜シーズンが来てほしいものと強く思いました。
 

春編の山菜販売を今年も実施致します。皆様の家族、友人、知人へと奥津軽の天然風味をお届け致します。


奥津軽店主伊豆を行く!でした。今後もヨロシクお願いします。


Copy Right Okutugaru Sansaiya Since 2007 



   


奥津軽の旬の食材、天然山菜の風味市場 『旬』・奥津軽屋
旬の食材、天然山菜、キノコの販売

『旬』・奥津軽屋の秋編
 

  • 最新情報

  • リンク1 「ニュー信州」

  • リンク2「旬-奥津軽屋ホームページ」

  • リンク3「やまびこ」

  • リンク4「旬」-奥津軽屋Jimdoページ


  • 新着トラックバック/コメント

    山菜編 天然山菜・きのこの販売
    1.ふきのとう:早春の山菜。雪の下のものがとても美味しく風味があります。
    2.たらのめ:天然物のその美味しさは格別です。
    3.しどけ:この風味の好きな方は「山菜の王様」と云うほどです。
    4.うど:天然山うどの風味は最高。
    5.葉わさび:ワサビ風味が堪能できます。自家製ワサビ漬け新発売!
    6.ねまがり竹:別名ササダケ。ミネラル、食物繊維が豊富です。
    7.赤みず:別名ウワバミソウ、茎は多肉質で粘りもあり、トロロにもなります。様々な味付けが可能です。

    カレンダ
    2008年3月
               
             

    アーカイブ
    2007年 (56)
    5月 (14)
    6月 (14)
    7月 (3)
    8月 (7)
    9月 (5)
    10月 (9)
    11月 (3)
    12月 (1)
    2008年 (23)
    1月 (3)
    2月 (1)
    3月 (1)
    4月 (2)
    5月 (3)
    6月 (3)
    9月 (2)
    10月 (5)
    11月 (2)
    12月 (1)
    2009年 (12)
    1月 (1)
    5月 (2)
    6月 (2)
    9月 (2)
    10月 (4)
    11月 (1)
    2010年 (32)
    1月 (1)
    4月 (3)
    5月 (4)
    6月 (2)
    7月 (3)
    9月 (1)
    10月 (7)
    11月 (1)
    12月 (10)
    2011年 (20)
    1月 (4)
    2月 (4)
    3月 (1)
    4月 (4)
    5月 (4)
    6月 (1)
    8月 (2)
    2012年 (6)
    4月 (1)
    8月 (1)
    9月 (2)
    10月 (1)
    12月 (1)
    2013年 (21)
    1月 (3)
    2月 (1)
    3月 (2)
    4月 (3)
    5月 (5)
    7月 (1)
    8月 (1)
    9月 (2)
    10月 (1)
    11月 (2)
    2014年 (10)
    2月 (2)
    3月 (2)
    4月 (2)
    5月 (1)
    8月 (1)
    9月 (2)
    2015年 (5)
    4月 (3)
    9月 (1)
    10月 (1)
    2016年 (4)
    4月 (3)
    6月 (1)
    2017年 (4)
    1月 (1)
    4月 (1)
    9月 (2)

    アクセスカウンタ
    今日:7
    昨日:45
    累計:349,107